今日の伊豆千穂は脳天気

管理人の 伊豆 千穂(いず ちほ)です。 こちらでは、私の作ったプログラムについての 御質問、御要望にお答えしていきたいと思います。

2010/08/11

【フリーウェア】 坂道発進君(CPU負荷ツール)

CPU使用率を100%にするツールは目にするのですが、70% とか 90% とかにするツールというのにはあまりお目にかかったことがありません。(知らないだけかもしれません)
システム監視なんぞに携わっていると、要件として「80% 超えが60分間続いたら警告する」なんていうのがあるもんですから、この状況を満たすようなテストをしなければなりません。

ということで、CPU使用率をだいたい 70% とか 80% とかにするツールを VBScript で作ってみました。
坂道発進の時のような微妙なアクセルワークで何とか指定した CPU使用率を維持し続けるように努力します。

00:00,40
00:10,70
00:30,80
00:40,50
00:00,00

なんていうファイルを作っておくと、10分毎に 40%, 70%, 70%, 80%, 50% とCPU使用率を制御してくれたりします。


...ただし、だいたいですけどね。 (^^;

今、Readme を作っているところ。
そのうち公開します。

1 Comments:

  • At 8月 27, 2010 11:24 午後, Blogger 伊豆 千穂 said…

    ...と思ったのですが、その後 CPU だけではなくて Memory や Disk使用率のテストツールも作ってしまったので、これらを3点セットにして、監視テストツールとしてデビューさせたいなと思っています。

     

コメントを投稿

<< Home