今日の伊豆千穂は脳天気

管理人の 伊豆 千穂(いず ちほ)です。 こちらでは、私の作ったプログラムについての 御質問、御要望にお答えしていきたいと思います。

2008/10/04

【フリーウェア】 電源OFF確認君 Ver.1.00

http://hp.vector.co.jp/authors/VA038647/poweroff/poweroff_support.html

今の職場は、帰宅する時はPCの電源を切るというルールになっています。
これは、
・電気代の節約 ・エコに配慮して
ということが発端だったのでは、と思いますが、そのうち、
・セキュリティ上の理由より
というのがつけ加わったようです。
そうすると、
・ちゃんと切られているかの確認
というのが必要になってきました。
そこで、Excel の「座席表」と、「IPアドレス表」とを照らし合わせて電源が切れている(pingが無応答)というのを表示するようにしたら...
ということで生まれたのが『電源OFF確認君』です。
最終的には ping稼動確認君 のほうに吸収されてしまうかもしれませんが...。