今日の伊豆千穂は脳天気

管理人の 伊豆 千穂(いず ちほ)です。 こちらでは、私の作ったプログラムについての 御質問、御要望にお答えしていきたいと思います。

2007/02/08

【フリーウェア】 vmstatグラフ化君 Ver.1.20 -> 1.22

久々にバージョンアップ要望がありましたので、vmstat グラフ化君を更新することにしました。
本日(2007/2/8) Vector に登録依頼しましたので、そのうち公開されることになると思います。

今回の要望は、RedHatES3 で vmstat -n とした時のヘッダに対応したものでした。
対応が終わって、Vector に公開しようとした段階で、ちょっと愕然としました。

あれ、Ver.1.16~Ver.1.18 までって公開していなかったのね...。 (--;
実は、とっくの昔に公開していたつもりでした。
(ここのところ、パズル作りにのめりこんでいたので...やりすぎの感は否めません)

ということで、AIX ユーザーで、5.3 の -t や LPAR をお使いの皆様、是非お試しくださいませ。

他の OS をお使いの方に関しましては、ほとんど何も恩恵はありませんので。

それでは、何かありましたらこちらにコメントいただくか、Vector のコメントサービスを利用していただくかしてくださいませ。(直接メールでも構いません)

ラベル:

12 Comments:

  • At 9月 19, 2007 3:37 午後, Anonymous hozuhozu said…

    v1.20で1ヶ月の集計はできないのでしょうか。オーバフローします。
    対象OSはSolarisです。

     
  • At 9月 19, 2007 3:39 午後, Anonymous hozuhozu said…

    補足します。集計は1秒おきです。

     
  • At 9月 19, 2007 3:44 午後, Anonymous hozuhozu said…

    補足を間違えました。集計は1分おきです。

     
  • At 9月 21, 2007 12:30 午後, Blogger 伊豆 千穂 said…

    hozuhozu さん、はじめまして。
    vmstat 作者、伊豆 千穂(山科) です。

    vmstat グラフ化君をお使いいただき、ありがとうございます。

    > v1.20で1ヶ月の集計はできないのでしょうか。オーバフローします。

    こちらでも1ヵ月のデータを集計したところ再現しましたので調査しました。

    原因は、行数を格納する変数を integer で宣言していたため、22日付近で 32767 となり、overflow してしまうことがわかりました。

    このため、宣言を integer から long に置換することで、overflow は避けられます。

    ...が。

    その前に、2-D グラフの系列の最大値である 32,000 に、やはり 22日付近で
    ひっかかってしまうことがわかりました。 ( ; _ ; )

    これはどうしようもなさそうです...。 orz


    何か打開する方法が見つけられればお知らせします。

     
  • At 9月 21, 2007 2:52 午後, Anonymous hozuhozu said…

    伊豆千穂さん
    回答ありがとうございました。

    サンプルマクロでIntegerが怪しいと思っていましたが、グラフまで影響があるとは思っていませんでした。

    もし実験等で情報提供等が必要であればお手伝いしますので何なりと言ってください。

     
  • At 12月 21, 2009 2:03 午後, Anonymous 匿名 said…

    v1.20を利用させていただいております。
    1週間分のデータを集計したいですが、セルH10の値を変えようとすると、シートが保護されているというメッセージが表示され、パスワードがわからないので、どうやって変えられますか。お願いします。

     
  • At 7月 20, 2010 10:53 午前, Anonymous 匿名 said…

    v1.20を利用させていただいています。
    OSは、RedHatEL5.3を利用しています。
    vmstat ヘッダ の種類の項目数が増えていて対応できません。
    また、vmstat ヘッダ の種類を選択してもAIXが選択されてしまいます。

    ■vmstat ヘッダ
    procs -----------memory---------- ---swap-- -----io---- --system-- -----cpu------
    r b swpd free buff cache si so bi bo in cs us sy id wa st

    対応のご予定等ございますでしょうか?
    以上よろしくお願いいたします。

     
  • At 7月 20, 2010 11:37 午後, Blogger 伊豆 千穂 said…

    千穂 です。

    こちらにテスト環境がないので机上で作ってみました。テストしてみてください。
    暫定的な置き場は
    http://www.box.net/shared/i6v788e6pc
    です。
    vmstat122.zip をダウンロードしてください。
    良好ならその旨を、問題があるようならログと一緒に症状をレポートしていただけると幸いです。

    では。

     
  • At 8月 24, 2010 1:57 午後, Anonymous 匿名 said…

    vmstat122を以下環境で試しました。

    結果、良好でした。

    【試験OS】
    Red Hat Enterprise Linux Server release 5.4 (Tikanga)

    【vmstat -V】
    procps version 3.2.7

     
  • At 8月 27, 2010 11:21 午後, Blogger 伊豆 千穂 said…

    千穂 です。

    レポートありがとうございました。
    それでは、新バージョンを Vector に up することにします。

    現行バージョンは私の作ったプログラムの中では一番のダウンロード数で、累計が10,000を超えています。
    それが嬉しくて(?)バージョンアップを控えてた側面も否めなかったのですが、ここらが潮時みたいですね。

     
  • At 8月 31, 2010 11:21 午後, Blogger 伊豆 千穂 said…

    vmstatグラフ化君 Ver.1.22 が Vector に登録されました。

     
  • At 10月 31, 2010 7:09 午後, Anonymous 匿名 said…

    Amazon EC2 上のインスタンスを確認しながら、vmstat のログを取得。CPU利用率が60%もいってないのに、グラフ化君でグラフ化したら100%に張り付き。
    何かおかしくないでしょうか。

     

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home