今日の伊豆千穂は脳天気

管理人の 伊豆 千穂(いず ちほ)です。 こちらでは、私の作ったプログラムについての 御質問、御要望にお答えしていきたいと思います。

2006/03/12

【フリーウェア】 ping 稼動確認君 Ver.1.11

【フリーウェア】 ping 稼動確認君 Ver.1.11

http://hp.vector.co.jp/authors/VA038647/ping/ping_support.html

そういえば、2006/04/07 に Ver.1.11 が Vector に正式登録されたんでした。 (^^;
  • おおよそ2年ぶりの機能追加の1つめは、御要望のあったログ出力です。(Ver.1.06 より)
  • カレントディレクトリに ping_YYYYMMDD.log という名前で、ping を実行した日時、調査結果の○×、調査した IP アドレスがCSV 形式で出力されます。
  • 機能追加の2つめは、ping 試行回数の変更です。(Ver.1.10 より)
  • 〇回試行中〇回通ったら成功とみなす設定が変更できるようになりました。
  • 旧来通りの設定にしたい場合は、1回試行中1回通ったら成功としてください。
  • 依頼者(またはそれ以外の方)からのコメントを待って、いずれは Vector に正式登録する予定です。

8 Comments:

  • At 3月 16, 2006 2:38 午後, Anonymous 匿名 said…

    ping回数の指定などを追加する予定はありませんか?(自分でやればいいのですがな
    かなか...)。
    ping回数で回数指定し、その回数のうち何回pingが通れば成功等という条件が付けら
    れればなぁと思っております。
    あと、pingしたlogなどもtxtファイル(もしくはcsvファイルなどで)で残せないでしょうか。
    勝手な要望で申し訳ありません。

     
  • At 3月 17, 2006 2:26 午前, Anonymous 匿名 said…

    なるほど、回数ですか。
    そうすると間隔の指定も必要ですね。
    とりあえず要望リストに載せておきます。

    私のスキルでは実現するには
    ちょっと時間がかかると思われ、
    今は他毎で忙しいので
    すぐには取り掛かれません。

    ただ、ログについては、
    さほどでもないように思えます。

    # 甘いか?

    今の機能のままでよろしいのでしたら
    検討しますけど、入用ですか?

     
  • At 3月 17, 2006 1:54 午後, Anonymous 匿名 said…

    はい、お手間をおかけいたしますができるようでしたらよろしくお願いいたします。

     
  • At 3月 18, 2006 8:51 午後, Anonymous 匿名 said…

    わかりました。
    期日はお約束できませんが、
    作ってみますね。

    できあがったら、こちらにも
    書き込むことにします。

    その暁には、使用感などを
    書き込みいただければ幸いです。

    それでは、また。

     
  • At 3月 19, 2006 12:42 午前, Anonymous 匿名 said…

    ははは。
    予防線を張っていましたが、
    できてしまいました。
    いつもいつもこんなに早くは
    できませんが。
    ブログ公開の初リクエストということで、
    ちょっとはりきってしまいました。

    ということで、
    サポートページ
    のほうに
    期間限定版ということで公開しましたので
    ダウンロードしてみてくださいませ。

    問題ないようでしたら Vector に
    公開する手続きを始める予定です。

    そうそう、正式公開するまでは、
    このスレッドにコメントしてくださいね。

    それでは、コメントお待ちしております。

     
  • At 3月 20, 2006 12:19 午前, Anonymous 匿名 said…

    ...ということで、
    何と、ping試行回数の設定のほうも
    できあがってしまいました。

    # 実現方法を思いついてしまったので。

    テストが十分でないようにも思えますが、
    まずは入用の方に使っていただくことを
    最優先に公開することにします。

    # 他の方が使っていただいてもOKです。

    それでは、また。

     
  • At 3月 23, 2006 5:40 午後, Anonymous 匿名 said…

    ご連絡が遅くなりすいませんでした。
    一昨日から使用させていただき
    大変重宝しております。
    NG判定の後にビープ音を出すようにして
    音だけでもNG判定数がわかるようにして
    今は使っております。
    すでに丸一日使用しておりますが
    これといって不具合はみあたりません。
    とりあえずご連絡まで。

     
  • At 3月 24, 2006 1:21 午前, Anonymous 匿名 said…

    御要望にお答えできて何よりです。

    コメントを読む限りは、
    別途公開しているマクロを
    カスタマイズして使用されているのですね?

    順調のようでしたら、4月にも
    公開しようと思います。

    それでは、また何かありましたら。

     

コメントを投稿

<< Home